南房総通信、週末田舎暮らし天国!

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のアジ、サバ狙い

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

いつもは、外道のアジとサバを釣りに、小岩のT丸さんから
釣行しました。
前日の予報では風強く、海は時化!との予報でしたが、
沖に出れば、房総沖に比べてたいした事もなく、昼前には
風も収まり、絶好の釣り日和になりました。
画像


ポイントは久里浜沖よりもやや金谷沖の水深90mほどの場所で
他船が数隻来ていた。
コマセは久々のイワシミンチ、当然ビシカゴなど無く、宿にて
借りる事にした。無料貸し出しをしているので利用すると良いとは
思うが、やや小さい・・・130号なのだが常連さんはもう少し容量が
大きい奴を使っていた。

9時頃から当りが出始め、私に36センチオーバーがヒット!
隣の釣り師さんは40センチ近い大アジをタモ入れ時にバラシ!
惜しいねぇ〜(><)タモに針が絡んでとの事。
こちらのポイントは大アジが喰うようで、私の2号仕掛けもキュン!
という強い当りで、なんとラインブレイクです??
もしかしたら鯛だったかも知れませんね。(><)
画像


釣り場は本船航路近くみたいで大型船も釣りしているすぐ側を
通過していく、ちょっと怖いですね、大型船が近づくと。
画像


こちらのポイントでは、地付き?のサバが釣れ、思わずラッキー!
やや黄色が掛かった幅広の真サバです、もう少し大きいと
最高なんですが、今夜刺身で食べたらとても美味しかったです。
ゴマ、真サバ半々くらい釣れましたが、10本ほどクーラーに入れ、
持ち帰りました。オキアミでも釣れましたが、大アジは全てイカタンに
喰いました。
画像


仕掛けは2号、2m3本針でイカタン仕様、クッションゴム1.5mm
30センチ、ビシ130号を使用です。
今夜、サバを刺身にして食べたところ非常に美味!!
もう少し大きいと関サバに勝つ?ほどかもしれませんね。
刺身を醤油に漬けて、すりゴマを少々かけ、熱いご飯に熱湯を
かけ、ゴマチャ風サバ茶漬けにしてみたらこれまた美味しい!
お勧めの一品でした。
画像


こちらの船宿は自宅から近く、釣行には楽なんですが、
アジ、サバ狙いと言う事で行かなかったんですが、
たかがアジ、されどアジ?で大きいアジを釣るというにも
結構難しいものだと思いました。
たまにはここも面白いと感じた一日でした。
大きいアジ10匹あれば充分満足できますし、大きいサバも
居るようです、こちらではアジをタモ入れしていたのを見て、
丁寧に釣るとはこういう釣りなのだと感じたしだいです。
画像


本日の竿は鯛多肉SP2号です、これはハゼからオニカサゴまで
狙える恐ろしい竿で、某船長さんに大笑いされた奴ですが、
このビシアジには中々良いようでした。
次回は2月10日Or11日にシマアジを予定しています、
混雑していない日に釣行したいのでまだ様子見なんですよ。(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
鯛さん、お近くで釣っていたようですね!
太郎丸
2007/02/05 14:54
太郎丸さんも近所の海域にいたんですか、
mikaさんも聞くところでは、同じ海域で
鯛を釣って大喜びしたとのことですね。
こちら、片道2時間の遠征です、デズニーランド
見てからが遠いのなんの、久里浜の煙突が見えるまで
カンチュウハイ3本軽く飲めちゃいます。
料金は房総より安いと感じた、なにせ日の出から
日没まで船に乗れて1万しないのは良いですね。
また、暇な時に行こうと思ったけど、大型船ゆえ
小人数だと船出さないので平日だと出ないかも。
鯛多肉
2007/02/05 17:40
湾奥からだと久里浜も遠征ですからねぇ〜

>カンチュウハイ3本軽く飲めちゃいます。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

>料金は房総より安いと感じた、なにせ日の出から
>日没まで船に乗れて1万しないのは良いですね。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

発想が面白い!!!(笑)

>mikaさんも聞くところでは、同じ海域で
>鯛を釣って大喜びしたとのことですね。

鯛さん。。。この真鯛タモ取りしたのは私ですってば!(笑)
太郎丸
2007/02/05 20:42
太郎丸さん、こんばんは!
先ほど、(昨晩も)太郎丸さんのブログに書き込み
しようとしたのですが、なぜかエラーになって
しまいました、原因は?ですけど、またトライして
みますね。申し訳ありません。

>鯛さん。。。この真鯛タモ取りしたのは私ですってば!(笑)
いや〜、これは嬉しいような、悲しいような
複雑な気分ですねぇ〜。
娘が成長していき、いつかライバルに・・・
ちょっと違うか(^^)
でも、初めての鯛ですから、太郎丸さんも良かった
と思います、ここでタモ失敗したら、
後が怖い(ひぇ〜!)ですね。
今夜アジ食べたら、美味しい!!最高でした。
マジで南房総のアジとは違う、美味しさで
また行きたくなりました。
次回はシマアジ狙いですが、釣れるといいなぁ〜。
鯛多肉
2007/02/05 22:54
>原因は?ですけど、またトライして
>みますね。

恐らくこちらのサーバーの問題かと思います
ご迷惑お掛けしております<(_ _)>

>ここでタモ失敗したら、
>後が怖い(ひぇ〜!)ですね。

えぇ、失敗してたらきっちり神経締めされてますね(‥;)

>今夜アジ食べたら、美味しい!!最高でした。

ですよねぇ、最高です^^

>次回はシマアジ狙いですが、釣れるといいなぁ〜。

頑張って来て下さい!!!



太郎丸
2007/02/06 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のアジ、サバ狙い 南房総通信、週末田舎暮らし天国!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる