これは姫鯛の幼魚?

先日、シマアジ狙いのおり、外道でこんな魚が釣れました。
初めは姫鯛!の幼魚?かしら?と思って気にもしませんでしたが、
本来は房総以南に生息する魚との事で、おりゃ???
えてもんさんからの書き込みも、あれなんて魚?と書いていただき、
図鑑調べてみても???たぶん姫鯛じゃなかろうか?という事に。

こちらが先日釣った姫鯛?(らしい奴)ですけど、写真が悪くすいません。
画像


こちらが以前御前崎沖(金洲)で釣った姫鯛です、
とても美味しい魚でした。
画像


こちらが図鑑による姫鯛です、どぉ?似てるかしら?

本来小湊沖に居るはずが無い魚ゆえ、珍しいです。
単なるほかの魚だったらがっかり・・・
小さい奴でしたが、放流してもカモメの餌さになるだけなので、
から揚げにして食べました、美味しかったですけど、
から揚げにするとみんな同じ味に感じるのね。(><)
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えてもん
2007年02月18日 21:05
鯛さん、コメントありがとうございます。
確かに尾鰭はヒメ鯛によーく似ていますね。
御前崎のとは色がだいぶ違うので新種かと思いました(笑)
こういう気候ですから・・あちらのお魚が房総まで上がってくるかもしれないって言うのも頷けますね。
カサゴも地域で色が全然違いますもんね。
是非刺身で食していただいて・・感想を聞きたかったえてもんです。
って・・・シマアジがあったらわざわざ刺身にしないか^^;;
葛飾の岩ちゃん
2007年02月18日 22:25
鯛さん土曜日はカワハギ釣りお疲れ様でした。
渋かったですが鯛さんのクーラーには良型が沢山ですから満足では?
えてもんさん今晩はご馳走様でした。カワハギ美味いね。また釣れたら持って行くからヨロピク!
さてこの御魚ですが、図鑑のヒメダイには似ていますが金洲のとはちょっと違いますね。確かに地域で色が違うのかも?さかなくんに聞きたいです(笑)
太郎丸
2007年02月19日 11:02
ヒメダイっぽいですねぇ
ヒメダイも色んな亜種があるようですので
きっとヒメダイなのではないですかね
もう食べちゃったんですね(笑)
鯛多肉
2007年02月19日 23:23
えてもんさん、シマアジの刺身があっても実は
ウマズラの刺身も同席してるんですよぉ~
お魚の味って違いがはっきりしてるから、
一緒に食べても平気なんですね。釣りから帰ると
お魚ずくし!ビールが進みますね。

>岩ちゃん、先日は幹事役、ご苦労様でした。
楽しく釣りをすることが出来ました。
またよろしくね。(^^)
金洲の姫鯛はピンクが濃いようです、
これ幼魚らしいから淡いピンクなのかしらね?
>太郎丸さん、小さかったけど、放流しても
死んじゃうし、カモメの餌にするくらいなら
食べてみたいよね?(爆)

この記事へのトラックバック