アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣り」のブログ記事

みんなの「釣り」ブログ

タイトル 日 時
お久しぶりですね。(^_^;)
お久しぶりですね。(^_^;) 本当に2年ぶりに何か書いてみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/02 12:08
マグロの解体ショーとエレキのライブ
マグロの解体ショーとエレキのライブ 毎日暑い日が続きますね、皆様 暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 08:17
もう、2月!早いですね〜
もう、2月!早いですね〜 こちらのブログ、最近はミクシーにシフトを移行したので、最近はすっかり ご無沙汰!しかし、最近某氏様から、またたまには書いてよ〜と、 嬉しいお言葉をいただき、また書き始めました。気が向いた?時とか、 時間があるときなど、書くので、多分、見ていただける人は限られちゃう とは思いますけど・・・m(−−)mよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/31 11:11
久々の入れ食いを堪能!
久々の入れ食いを堪能! 昨日、久々に釣りに出かけた。 このところ、多忙を極め、釣りに行けない日々が続いたが、 その、ストレス?を昨日、一気に爆発!させることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 22:59
南房総も冬は寒いの・・・
南房総も冬は寒いの・・・ 寒い日が続きますね〜、風邪などひかないように、 みなさま、気おつけてくださいね。 なにせ、公園の亀のモニュメントまで凍るこの寒さ!驚きます。 (この写真は中村様のブログから掲載させていただきました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/30 00:42
3連休は、のんびりです。
3連休は、のんびりです。 もう早いもので、1月の半ばも過ぎました。 寒い日が続きますが、風邪などひかずに頑張ってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/16 18:50
新年明けまして、おめでとうございます
新年明けまして、おめでとうございます 皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も南房総田舎暮らし天国!をよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 02:16
24日のシマアジ狙いは・・・(><)
24日のシマアジ狙いは・・・(><) 24日、南房総、白間津港の海正丸さんから、 シマアジ狙いで釣行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/25 22:47
房総の秋を満喫
房総の秋を満喫 2日、有給休暇を取り、文化の日をはさんで3連休を 研究所で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 18:32
シマアジ釣ったよ〜。
シマアジ釣ったよ〜。 土曜日、(20日)シマアジ狙いで釣行してきました。 金曜日の夜から出かけたのですが、 金曜の夜は大雨と強風で、明日は中止?か早上がり?かと 思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/22 00:48
御前崎、鯛狙いの遠征釣行記
御前崎、鯛狙いの遠征釣行記 先日の日曜日(9日ね)御前崎の鯛狙いに行ってきました。 おりからの台風9号による、大荒れの海がどの程度回復?しているのか 不安もありましたが、もしかして、「時化後の荒食い!」なんていう事態? を期待して、4人の仕立てで出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/11 23:38
ブランドのサバ!
ブランドのサバ! 松輪と言う場所の近海で釣れる、大きな金色が掛かって輝く 幻の魚が食べたくて、釣り会に参加してきました。 その名は、松輪サバと言って、九州の関サバ、四国の清水サバ、 若狭のサバ、そして東北の金華サバが知られていますが、 この松輪サバも、それに負けず有名ブランド品なのだそうです。 こちらに紹介のHPがあります、これ見たら、ね!食べてみたいでしょ? http://www.matsuwa.ecnet.jp/saba.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/29 18:57
釣り三昧の夏休みは(^^)
釣り三昧の夏休みは(^^) 楽しかったお盆休み、もう終盤ですねぇ〜。 皆様、毎日暑いですが、お体壊さす、無事夏を乗り切って くださいね。 残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/15 23:45
大人の遠足(^^)
大人の遠足(^^) 釣り仲間のお誘いで、5日三宅島に大物狙い 遠征釣行に参加してきました。 台風の接近で中止の心配もありましたが、 何とか出る事が出来、いざ!出発!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/08/06 19:01
妻と久々のドライブに・・・
妻と久々のドライブに・・・ 先日の土曜日、「ちっち&スウィーツパパ」の演奏会があるので それを見に(聞きに?)行く事にしました。 最近は夫婦で別行動が多くなってきたので、たまには 妻サービスも兼ねてのドライブを計画しました。 ライブ会場は横浜市営地下鉄のセンター南駅前の特設会場で、 横浜ロックサークルという音楽好き♪の人たちが開催する、 地域振興の音楽会です。興味ある人はこちらから。↓  http://f50.aaa.livedoor.jp/~yrcnet/index2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/30 19:01
久々の鯛狙いは(><)
久々の鯛狙いは(><) 先日の日曜日、乙浜港のU丸さんから久々に鯛狙いで釣行、 そのレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/26 23:56
江戸前のアナゴ釣りに再挑戦!
江戸前のアナゴ釣りに再挑戦! 先日、アナゴ釣りに行った時、たった1本しか釣れず、とても くやしかった、いや、その1本のアナゴがとても美味しくて、 もっと食べたい!と言う気がドンドン膨らむ一方だったのです。 今回は釣りのレポートと言うより、風景のレポートにまとめて みました。釣り自体は前回とまったく同じなもので。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/26 00:52
アナゴは1本しか釣れず・・・(^_^;)
アナゴは1本しか釣れず・・・(^_^;) こんなきれいな夕日を眺めながら、東京湾のアナゴ釣りを楽しんで? きました。 電車釣行なので、ビールもOK!楽しい釣りとビールで大人の 遠足モードです、こういうのがストレス解消に良いと感じます。 今回は羽田空港すぐそばの天空橋、つり●丸さんを利用、 午後船のキスとアナゴのリレー釣りに行ってきました。 キス釣りはスピニングリールでちょっと投げて、誘い釣りなんですが、 今回のポイントはイソギンチャクが多く、仕掛けがすぐにひっかかり 引っ張ると、イソギンチャクが付いて上がってくる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 22:53
今季初のアナゴ狙いに!
今季初のアナゴ狙いに! 明日、今季初!のアナゴ狙いに釣行します。 最高に美味しい江戸前のアナゴを食べたくて、行くんですが、 釣っても楽しいんです、微妙な当たりや、もぞもぞ、ギューン!と 大当たりがあったり、アナゴのあたりは千さ万別、面白いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/11 23:00
東京湾の釣り
東京湾の釣り 大型連休後半は釣り三昧!を考えていました。 3日に研究所のかたずけを済ませば、4日、5日、6日を釣り 三昧?出来ると密かに悪だくみをしていたのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/07 19:32
御前崎の大鯛狙いは・・・・(^^)v
御前崎の大鯛狙いは・・・・(^^)v 春の、いわゆるのっこみ真鯛のシーズンに入り、 釣り仲間の岩ちゃん達と大きい鯛を釣りたい!と御前崎に 行ってきました。 天気が心配されたのですが、幾分波が大きい程度で無事船も 出る事が出来、楽しい一日を過ごす事が出来ました。 今回は仕立て船に4人のメンバーという事で、豪華な釣行です、 期待も高まり、気合充分!(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/22 22:16
えれ〜目に。その2(><)
えれ〜目に。その2(><) 今度は釣りのお話です。 釣り仲間のTさんがめでたくも、自宅を新築したので、 そのお祝いに鯛を持参しますと、こちらから言ったのね、 それで気合充分で先日の土曜日、鯛狙いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/17 22:35
金谷沖の大アジ狙い!
金谷沖の大アジ狙い! 今日は、とても暖かく、風もおだやか、良い凪に恵まれ、 久々に快適な釣りを楽しむ事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/05 00:27
明日はアジ釣り
明日はアジ釣り 気が付くともう3月3日!早いモンですね、月日のたつのは。 今日はひな祭りですが、うちは娘も大きくなって、 おひな様を飾ると言う事はしなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 22:57
シマアジ冬の陣、小湊編は終了。
シマアジ冬の陣、小湊編は終了。 1月初旬から喰い始めた、小湊〜行川方面の シマアジ、どうやらピークは終わった?ようです、 昨日も小湊のT丸さんからシマアジ狙いで釣行 しましたが、イサキ7匹で本命ぼーず!(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 00:52
岩ちゃんと釣り仲間
岩ちゃんと釣り仲間 釣り仲間の岩ちゃんとカワハギ釣りに行きました。 前回30枚オーバー(岩ちゃんですよ)の釣りをしたので、 今回も期待大!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/19 23:56
これは姫鯛の幼魚?
これは姫鯛の幼魚? 先日、シマアジ狙いのおり、外道でこんな魚が釣れました。 初めは姫鯛!の幼魚?かしら?と思って気にもしませんでしたが、 本来は房総以南に生息する魚との事で、おりゃ??? えてもんさんからの書き込みも、あれなんて魚?と書いていただき、 図鑑調べてみても???たぶん姫鯛じゃなかろうか?という事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/16 12:55
久々のシマアジ
久々のシマアジ 小湊のT丸さんでシマアジが釣れているとの事で、 シマアジ病患者の私は早速、駆けつけた。 前回は全席満員のおかげで全然釣りにならずに、討ち死に! 今回も連休と言う事で大混雑!! しかし、平日釣行が出来ないので気合!を入れて行けば 何とかなる???と解らん事を頭に描き行くのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/13 00:28
久々のアジ、サバ狙い
久々のアジ、サバ狙い いつもは、外道のアジとサバを釣りに、小岩のT丸さんから 釣行しました。 前日の予報では風強く、海は時化!との予報でしたが、 沖に出れば、房総沖に比べてたいした事もなく、昼前には 風も収まり、絶好の釣り日和になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/04 23:05
もう2月、春近し。
もう2月、春近し。 早いもので、もう2月ですね。 明日は節分で豆まきをします。近所のコンビニで買ったもの ですけど、おまけに鬼のお面が付いてました。 節分過ぎると立春で、暦の上では春ということになりますが、 まだ実際は寒いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 18:51
寒い釣果・・・・
寒い釣果・・・・ 先週の土曜、日曜、連荘で釣り三昧を楽しむつもりでしたが、 世の中、そんなに甘くない! 見事、討ち死に!二日とも本命ぼーず!” 寒い中、鼻水たらして、指先は寒さでしびれ?ぎこちない 厳しい釣りにもかかわらず、頑張ったのに、海の女神?様 からの微笑みはついにありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/22 23:45
明日から
先日の土曜日、緊急出張のため、延期になった鯛狙いに 明日、代休で行ってきます。 また、某海域でシマアジが爆釣との情報で、即!予約を いれまして、日曜日に様子見てきます。 今月はもう2回も釣りに行ってますから、妻に怒られちゃう! でも、これはもう病気ですから、お許し下さいです。(^_^;) 会社にも通院ですと嘘ついてますけど・・・・(こら!) 忙しかったけど、新型機械も無事完成!明日、八戸に持って行く との事、あ〜良かった。(^^)b ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 12:49
カワハギ釣りのレポート
カワハギ釣りのレポート 日曜日、釣り仲間の岩ちゃんグループと カワハギ釣りに行きました。 実は土曜日も鯛狙いで釣行予定でしたが、 金曜日の午後、広島に納めた機械が急に故障! 呼び出され、徹夜して土曜日の午後3時すぎ帰宅。 その後、研究所に行って、日曜日の釣行ですから、 疲労困ぱい、リゲイン飲んでがんばるが、 年寄りにはかなりしんどい日程でした。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/15 23:12
初釣り報告
初釣り報告 レポートが長くなりましたので、続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/05 23:04
竿納〜初釣り報告です
竿納〜初釣り報告です みなさま、新年明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/05 22:06
新年は
新年は みなさん、今年もあとわずかになりましたね。 早いものです。 今日から研究所で修行してきます。 5日に帰宅しますが、31日、2日の釣りの報告 は5日に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/30 03:12
今年の個人的10大ニュース!
今年の個人的10大ニュース! もう今年も余すところ5日となりました。 世の中では今年の10大ニュースを発表して、1年間の出来事 を振り返っていますね、そこで、個人的にはどうだった?かを 書いてこの一年の出来事を思い出して見ます。 ヤバイ事は書けませんけど・・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 19:02
御前崎、鯛狙い釣行記
御前崎、鯛狙い釣行記 土曜日、釣り仲間の岩ちゃん、Kさん、私の3名で御前崎港の 祐●丸さんから、鯛狙いで釣行しました。 実は私、勘違いしており、釣行は土曜〜日曜だと思いこんで おりました、ところが実際は金曜〜土曜にかけての釣行で、 まったくの大慌て!たまたまタマさんが岩ちゃんの掲示板に 釣行の事を書いてくれ、それを見て、おおお!とあいなった しだい。岩ちゃんの機転でどうやら無事釣りに出られ、やれやれ でした。 タマさん、感謝!、岩ちゃん、ありがとう。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/10 12:45
明日から12月!12月は予定ぎっしり
明日から12月!12月は予定ぎっしり いや〜、早いもので、明日からもう12月! 先日まで暑いぞ〜なんて言っていたのが、嘘のようです。 今年もあとわずか、振り返ってみれば、この一年は 過去最悪の年であったようで・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 18:58
大型連休は・・・
大型連休は・・・ 久々に大型連休を鯛多肉海洋研究所で過ごす事ができました。 22日の夜から向こうに行き、26日の夜11時頃帰宅です。 田舎暮らしも釣りも大満足!妻と散歩やら、加藤登紀子さんの 娘さんのミニライブ観賞など多彩に楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/27 01:21
せっかくの土日休みは・・・
せっかくの土日休みは・・・ 11,12日は本来は会社がお休みで、当然、研究所のある 南房総に遊びに行くのですけど、今回はなんと、用事が出来て、 行けなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/09 22:41
楽しい釣り会
楽しい釣り会 日曜日に大塚プロを講師に招き、そのフアン同士が 釣りを通じて交流を深めるという釣り会がありました。 昨日書いた続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 19:06
カワハギ釣りです。
カワハギ釣りです。 5日は南房総から対岸の神奈川県側の釣りです。 道路の便はこちらのほうが良くて、朝3時に高速に乗り、 5時前には早くも港に到着、近いですね。 松輪港のD丸さんを仕立て、総員24名の大舞台にダイワの 大塚名人を講師に招き、みんなでわいわい、楽しい釣り会です、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/06 23:01
釣り三昧はとても疲れたぁ〜(^_^;)
釣り三昧はとても疲れたぁ〜(^_^;) 久々に充実した釣り三昧の日々を過ごす事ができました。 2日、鯛狙い、3日シマアジ狙い、4日はお仕事で、5日はカワハギ! よくまあ、こんな日程を組んだもんだと我ながらあきれた・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/06 22:22
秋の夕暮れと秋の味
秋の夕暮れと秋の味 土曜日、母の命日で銚子の田舎のお墓参りに行ってきました。 帰り道、成田から高速に乗る手前で、ちょうど目の前に、 夕日が沈む場面を見る事が出来たので、妻に頼んで、写真を 撮影してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/29 23:15
久々の鯛・・・・
久々の鯛・・・・ 土曜、日曜と釣り三昧を計画してきたが、あいにくの台風の 余波で期待のヒラマサ狙いは中止に。 土曜日の鯛狙いは出られたので、何とかお土産は確保できた。 何か持って帰らないと妻に本当に釣りに行ったのか?疑われる? 心配が・・・・(無いって!)(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/16 07:51
大好きな風景
大好きな風景 連休は久々に好天に恵まれ、嬉しいかぎり!(^^) このところ、週末というと台風接近で大雨や強風による 高波で釣りに出られない事が多かったので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 18:35
今季初のかもし釣りは・・・・
今季初のかもし釣りは・・・・ 8日、行川港のF丸さんからかもし釣りでのヒラマサ狙いに 行ってきました。 今季初という事で、仕掛けのセッテングに気合を込めて 臨んだのですが、残念!見事なまでの討ち死に!!! 8名で船中6本の成績で私と私の前に座った釣り師さん のみあたりなし!左舷前から2番目で良い席らしいと期待 したけど、当りはありませんでした。 しかし、久々にコマセを振る快感に満足度100パーセント、 帰る頃は疲労感200パーセント(><)歳ですな〜・・・ でも前日の大雨や嵐のような天気が嘘のように回復し、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 00:32
新兵器!誕生
新兵器!誕生 台風と低気圧の影響で、房総方面は大荒れだそうです、 海も大荒れ!明日のU丸さんからの鯛狙いは延期となりました。 大雨による被害が出ない事を祈ります。 今夜から鴨川に行こうと思ってましたが、明日の朝にする事に。 本当に週末というと台風が来る!!まったく頭にくるよ(^_^;) 天気は回復傾向らしいので、勝山のB丸さんのワラサ船などは 出るらしいとのこと、日曜のかもし釣りは大丈夫?だとは思うけど、 わ〜、心配ですお〜。(><) 現在は強風は吹いているものの雨は小降りになり、幾分安心? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/06 19:04
早いね、もう10月!
早いね、もう10月! いや〜、歳とると月日の流れが速く感じると言いますが、 本当ですねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/02 23:35
こりゃ得した!
先日、某リサイクル店で、壊れた電動リールを格安!で買いました。 なんと1500円!ただし、壊れているから保障は出来ませんとの こと。でも良く見れば、シマノの3000XTですよ! こりゃ〜掘り出し物だと早速買いました。 でも電源コードが付いてない!ありゃまあ、こりゃ高いぞぉ〜。 で、J釣り具店でコードを買うと、なんと4500円!本体より高い ぞぉ〜(><) 秋葉原のジャンク店探せばコネクターもたぶんあると思ったけど、 電源コードくらい純正を使いたいので泣く泣く買いました。 その格... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/30 20:59
通院?
この所、仕事が忙しく、また、妻との付き合いで、旅行などに 出かけ、海に遊びに行ってない。 最近、どうも体調が良くない、仕事中に突然、目の前に海が 広がり、手に持つスパナが魚に見える(うそじゃ〜ぁ〜)(><) これはヤバイ!と早速、通院する事に・・・ 会社に休暇届けを出し、理由欄に通院の為と書き込む、 「すいませ〜ん、明日休みま〜す」と言うと敵もさるもの、 沢山釣って来いよなどと誘導尋問!まあ私が休むのは釣り以外 ない!と言うのは有名な事で、本当の病気の時は、入院する だろうから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/17 00:52
明日から九月!
早いものでもう9月になってしまいますね。 八月はあ!っと言う間に過ぎ去り秋が駆け足で近づいて きます。 九月の予定ですが、とりあえず今わかっているだけで結構忙しい です、八月は珍しく忙しく、遊び、仕事にバタバタでしたが、 今のところ仕事は一段落?遊びはいつも通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 22:53
昨日は・・・
昨日30日は、なんと私の5●歳の誕生日!でした。 早いもので、50才を超えて気がつくともうじき60歳に届く勢い、 いや〜まいったねぇ〜。(><) この所、釣りでも疲れが目立ち、シマアジ狙いでコマセ撒くのも 半日が限度。以前なら日の出から日没まで通しでコマセを 振っていたんですけどね、今では半日でダウン(><)根性無しで すお〜。とほほほ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/31 22:25
金洲の鯛狙い
日曜日に御前崎から金洲に鯛狙いで釣行してきました。 釣り仲間の岩ちゃんが幹事で釣り仲間が集まり、御前崎港 U丸さんを仕立てての釣行でした。 今回は鯛狙いと言う事で釣れそうな予感が・・・・ 天気も良く風もそこそこで波も我慢できる良い条件でした。 釣果は私と岩ちゃんは本命ぼ!(><)でした・・・とほほほ。 でも今回初参加のきなこいぬさんが大漁!でみんな大喜び! 釣れて本当に良かったぁ!(^^) 報告は私が釣れてないので写真解説でと言う事で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/28 22:39
釣りの必需品!?
本日、念願のETCを車に搭載いたしました。 まだ、ETCカードが届かず、使うのは後日ですけど、 釣りをする人にとっては、あれは便利ですねぇ〜。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 21:35
またもやシマアジ狙いに・・・
20日日曜日、仕事が暇になったので、急に釣りに行くことに してしまった。 お盆休みは四国で船を出し、大物狙いももくろんでいたのに、 台風が来て、海は大時化!残念ながら釣りが出来ません でした。それでストレスが溜まり急に釣りに行く事に決めたの です、家族は急に行く!と言い出したので驚いたかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/21 18:06
無事通過!
心配された台風7号も、どうやら房総沖に去ったようです。 まったく心配かけて、まさかこっちに向かうなどとは予想もして なくて、驚いてしまったよぉ〜。予報では最初四国〜紀伊半島 方面に上陸すると言ってたのに・・・・ 気象庁の嘘つき!  まあ、被害が出なかったので、許して あげるけど、もう少し予報精度の向上をお願いしたいもんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/09 18:32
暑気払い
昨晩は釣り仲間の岩ちゃん主催の暑気払いに参加したのだ。 久々に気が狂うほど飲んで、先ほど起きた。(><) 釣り仲間と飲むのが一番気楽で楽しいですね、仕事の嫌な話 もしなくていいし、好きな釣りの話で盛り上がれるからねぇ〜 塩ちゃんと最終電車で帰宅して、地元でまた飲んで、帰宅した のはもう朝の3時!釣りに行く時ならもう起きてる時間だね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/06 12:52
食前酒?
おまけ?です、シマアジのひれで、ひれ酒!を作りました。 塩焼きにしたひれを熱い焼酎に放り込むだけ、 本当は冬に飲みたい一品ですけど。 やはりひれ酒はオニカサゴとか、フグだよね、岩魚だと骨酒ですが ヒラメの尾びれも美味しいひれ酒になるとのこと、今度やるつもりが 夏になってしまい、ヒラメが釣れない。(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 18:39
これが、サメの・・・
え〜、これがサメのステーキ!です。 ガーリックバターでサメを炒め、あまってたエノキをほうり込み 塩、胡椒、で味をととのえ、香り付けに醤油を少し・・・で出来上がり! とても簡単、ヘルシー?スタミナつきそう?夏ばて予防に、 サメステーキですお〜。結構美味しいよぉ〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/03 18:33
暑中お見舞い・・・
みなさん、暑中お見舞い申し上げます(^^) やっと、夏らしい天気になってきました、 暑さに負けないで元気に仕事に、遊びに励んでくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 18:28
シマアジ釣りの報告
先日30日の日曜日、白間津港はK丸さんから、シマアジ狙いで 釣行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/02 18:22
今夜のおかずです
そしてこれが今夜の食卓に並んだ、釣り魚料理です、 明日は、アジの塩焼き、アジの水なます、アジの酢漬けを 作るつもりです。なにせアジは沢山あるのでねぇ〜(><) 数釣ると後が大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/31 22:04
アジのゴマ醤油漬け
南房総漁師料理です。 アジを刺身より小さめにきざみ、醤油にすりゴマと味醂、 酒、生姜など混ぜたタレに漬けるだけ。 これをまず、熱いごはんに乗せ、そのまま食べます、 次に温泉卵を乗せよくかき混ぜて食べます、 最後にこのごはんに熱いお茶をかけ、お茶漬けで食べます! 同じ茶碗(どんぶり)で3回違う味を楽しめますよ。 最後にお茶と言うのは容器を洗うのを簡略化できるという漁師 らしいアイデアでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 21:58
アイゴの酢味噌和え
これは、外道のアイゴの酢味噌和えです。 外道とはいえ、三の字と並んで臭い!と怖がるのが普通ですが、 私は結構こういう魚が好きなのです、なぜならしっかりとした 魚の味を楽しめるからです。 磯臭いのを酢味噌で消し、味を引き締めるのですが、 感動的ではありませんが、旨いと思う・・・?(こら!)(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 21:48
今夜は
今夜は昨日釣ったアジと、アイゴでおかずを作ってみました。 まずはアジの刺身から・・・ 綺麗に並べるのは料理の腕が悪く、こんなものでお許しくだ さい。皮をむいて包丁でパッパッと切って出来上がり! という、なんとも簡単な料理で〜す(><) 素材が旨いので見てくれは悪いけど、美味いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 21:42
もう8月!
早いもので、もう8月になりますね。梅雨もようやく明け?たようで、 気分的にはサッパリしたんですが、何だか夏本番!には、まだの ようです。暑くない?風が高原の風みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 18:00
久々に釣れたぁ〜!
日曜日、土曜の徹夜明けで暇が出来たので、急遽、シマアジ釣り に行った!釣れる予感がしたもので(マジ) 梅雨が明けて海も落ち着いてきて色も良くなっていた。 詳しくは今夜ね。食べごろサイズ800グラムですお〜(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 07:49
がっかり・・・
明日、少し時間が取れそうなので、アジ釣りを計画しました。 夜は徹夜仕事が待ってるので、南房総では遠いとの事で東京湾奥 の釣り船を予約したところ、次のような事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/26 21:41
こちらはキスの天ぷら
こちらは、キスの天ぷら、素人料理ゆえ、下手な揚げ方で お恥ずかしいのですが、味は良いよ、これを大根おろしと天つゆ で頂きました。旨い!釣りの楽しさはこの時感じますねぇ〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/24 21:51
キス釣り大会当日!
姉御さんの主催で飯岡港の●勝丸さんを仕立てて、キス釣り大会 がありまして、それに参加してきました。 大会とは言っても、内輪の和気藹々の楽しいもので、気合ピリピリ なんてことはまったくありません。 キス5匹の重量勝負なので、数釣れなくても勝てる?というルールー ですから、運しだい?(上手い人は釣るけどね)ですかね〜(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/07/23 23:21
キス釣り2
最近の国産リールはとても良くなりました、 A●Uのリールに負けない巻きの軽さとスムーズさ、これなら 小物狙いなら充分対応できそうです、先日買ったシマノの小船 3000もとても使いやすく、値段も安いので気に入ってます、 今回買った幻波400も安いわりにはしっかりした作りで 格好も良く、A●Uよりこのサイズでしたら、良いかもと思う くらい。本当に最近の国産リールは良くなって嬉しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 11:27
キス釣りに!
明日はキス釣りに行きます、今夜から出ますが、 天気がねぇ〜???曇りくらいの天気なら日に焼けず、 暑くなくていいんですけど、大雨だと嫌だな〜(><) 小雨くらいなら、カッパ着てれば問題なしなんですけども、 餌のアオイソメが雨で濡れると、つかみずらいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 11:16
以外に・・・
先日の金洲釣行で餌用のスルメイカの外道にサバが結構釣れたん ですが、これを5匹ほど持ち帰り、醤油漬けにして食べたんです、 これが思いのほか美味しい! 3日目の刺身もまったく問題なく食べられ、〆サバより癖が無く、 妻も大喜び!悲しいのは「高級魚よりこっちの方が美味しいわ!」 と言われたのが・・・ねぇ〜(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/13 12:53
高級魚?
今回釣れた魚は刺身で食べてみました。 青鯛は鯛のような上品な白身でくせのないもつちりした歯ごたえ、 甘みのある味でわさび醤油が合いました。 ただ、もっと個性ある味が楽しみたい人には物足りないかも? 私は三の字が大好きなんですが、しっかりとした個性ある味が なんともいえないのです。青鯛は上品過ぎる?のかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/11 23:04
金洲釣行記2
今回の仕掛けですが、竿は泳がせ仕掛け用にはガルフ2・6メートル の8−12LBというワンピースロッド。 餌釣り用の竿はシマアジ専用の2.1メートルのワンピース竿、 これでスルメイカ、もコマセ仕掛けも対応出来るので楽でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 22:45
金洲釣行記
金洲の天気は曇り時々雨のまあまあの釣り日和。 心配された台風も日本海方面に抜け、こちらにはそう影響は 無い・・・良かった!風も弱くいい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/11 22:16
金洲釣行報告
先日、9日釣り仲間の岩ちゃんが主催する金洲遠征釣行に参加しました。 高級魚の沢山居る大場所です、期待は大カンパチ!モロコ!など、 夢のある場所ゆえ、ハリスも30号!凄い事になりました。 気合の入った人達の集団に鯛多肉も久々に燃えました・・・ 今夜詳しい事を書きます、とりあえずこんな写真で〜す。 赤いのが姫鯛、青いのが青鯛、小さいシマアジ(カイワレ?とちゃう!) などが釣れました。(ん?)モロコは?大カンパチは?しくしく・・ 今夜ね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 12:52
マゴチ釣りその3
麻衣子さんの良型キスです、こんなサイズが沢山釣れるはず だったのにね!20匹ほど釣れていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/02 23:32
マゴチ釣りその2
記念写真です、あなごちゃん撮影ありがと! 天気は良かったのにね。とほほほ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 23:30
あっちゃ〜!
本日、マゴチ釣りに行って来ました。 釣り仲間のあなごちゃんのお誘いで、T丸さんからの釣行です。 このところキスも200匹釣る船もでるほど、キスが釣れていて、 お土産には困らないはずと、甘い考えで行きましたが、 これが最悪の事態になるとは・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/02 23:22
釣りにも行った
25日は乙浜港のU丸さんから鯛狙いで釣行! しかし、無念のぼーず!(><) 船中、鯛は一枚も上がらず、腕の良い船長さんでさえ、本命は 釣れません、これはヤバイ!ねぇ〜。前日まで居たサバも喰わず いったいどぉなってるの?とほほほ。 釣れるのは時折キントキ、アジ、お!引くぞ!と思ったらでかい ウマズラ!おえね〜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:14
世の中には・・・
毎日うっとおしい梅雨空が続きますねぇ〜 でも、こんな日はアナゴやイサキ釣りには向いているみたいですよ、 釣り仲間のタマさんが先日アナゴ17本釣って大喜びして、今日は なべさんが、イサキ大漁だったとの事。よかったです、梅雨の暗く なる気分がスカットさわやか?(ん、?)になったようで・・・(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 23:22
父の日その3
帰宅後、結構遅くにもかかわらず、娘が起きていて、な、なんと 父の日のプレゼント!をくれた! 妻は先に寝ていて、出迎えもしてくれないというのに!(><) うれしいですね〜。今回はベストをくれました。 前は釣り用に潮時のついた時計をくれたし、父の欲しいものが 解る?らしい。感謝!これからの釣行には着ていくつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/19 23:03
父の日その2
今回のキス仕掛けは自作の0.8号2本針のものと市販仕掛け を使いました。船宿仕掛けが一番良く釣れたようです、自作はすぐ ハリスがからみ、ダメでした。(><)あなごさんが言うのには天秤 仕掛けもOKだけど、胴つき仕掛けも食いがいいよとのこと、 今度使ってみたいと思いました。 アナゴは先日と同じ両てんびんの怪しいピンク色のものと、 金色の大塚プロ仕掛け(市販品)です、これで10本なら、まあ目標 達成です、うれしいですね。 誘いはそ〜っと聞き合わせがメインで竿は適当にアクション?をつけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 22:49
楽しい父の日その1
昨日は、世間で言う父の日だった。母の日の影にひっそりとあるような 記念日?なのだが、あれば我々おとーさん達には期待できる?日でも あります。(そうでもない?)(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 22:35
明日から
明日から、仙台方面に急遽、出張がきまりました。 予定は土曜日に帰社する予定ですけど、確定ではありません。 今回の内房B丸さんからの鯛狙い、アジ本命の釣行は変更となりました、しかし、 日曜日はお休みなので仙台に残り、向こうで温泉、うまいもん三昧!も選択肢の中に、 仙台のカレイ釣りも良いかと?など悪だくみをしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 23:28
またまた。
先日、長年使っていた電動リール、「シマノEV3000」が故障してしまった。 オニカサゴ、赤ムツ、釣りなどで結構活躍してくれ、調子もよかったので、可愛がって いたのですが、まったく作動せずの状態に陥った。 早速、近所の釣具店に修理を頼みに行ったのですが、釣具店に行くと、つい色々ほしくなって しまうんですね〜(><)シマノの小船3000と言うリールが特売をしてまして、手にすれば 結構軽くて、動きも良いの。つい?気がついたら買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/06 21:37
アナゴ釣り3
今回の釣果です、アナゴの1本はえてもんさんから頂きました、おかげで夫婦喧嘩せず、 無事1本ずつ食べられました。カレイはうろこを取って、塩焼きにしたら美味しかったです、 これも江戸前ですからまずいはずありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 22:30
アナゴ釣り2
今回は北東の寒い日?でしたが、これからは蒸し暑い中、缶ビール片手に夕涼みがてら 夜釣りを楽しむ事ができます、まあ水上ビヤガーデン(><)に釣りが出来る楽しみを プラスしたと思えば楽しいもんです。そこで私は電車釣行を始めたんですよ。 今回はタマさんが帰りを車で送っていただき本当に感謝しています、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 22:20
またもやこりずにアナゴ釣り
最近、アナゴ釣りにはまってしまったようだ、 今回も南千住近くの船宿から夜アナゴ釣りに出かけた。今回は釣り仲間のえてもんさんと タマさんに同行をお願いし、釣りのコツを教えてもらう事にしたので楽しみも倍増!(^^) 前回同様、今回も電車にての釣行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 21:58
もう6月その2
6月のおおよその予定が確定?いたしました、これどうりには行かないかもしれませんが、 たぶん、このスケジュールで行くつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/01 23:07
もう6月・・・
早いもので、もう6月になってしまいました。一年の半分を過ぎてしまった訳ですけど、 少し振り返ってみたら、半年が昨日のように思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/01 12:56
釣り三昧その3・・・
今回は大鯛狙いと言う事にこだわりを持ったのは、先に海●丸さんの船長さんが、 大物らしい魚にハリスを切られたと言う事から始まりました。 船長さんは以前、釣り宿を始める直前、白間津港の源●丸さんから鯛狙いで10キロ オーバーの鯛を3号ハリス!で釣り上げている腕前です、それが一発で切られた! と言う情報は、釣り師なら、心引かれるものを感じますよね〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 22:20
釣り三昧、その2・・・
アナゴ釣りに続いて、今度は鯛狙いに行きました。 乙浜港、●人丸さんから、大鯛狙いでの釣行です、実は船長と電話で大物の バラシの話を聞いて、大鯛狙いで釣行したいと申し出たのでした。 もちろん、ぼーず!でもかまわないからと船長と楽しいバトルですよぉ〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 12:55
またもや釣り三昧!
先日の日曜日、午前中は町会の集まりがあり、出かけられなかったが、 あまりに良い天気なので、急に釣りに行きたくなり、某船宿に夜アナゴの予約を 入れちゃいました! 電車で便利な船宿と言う事で自宅からわずか30分でつける 所がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/24 22:04
大失敗!げげげ!
昨晩アナゴの白焼きを美味しく食べて幸せを感じた事は、報告いたしましたが、 実は、もう一本のアナゴに悲劇が・・・・ 妻が残業で遅くなるとの事、先に私は出来たてを美味しくいただいたのですが、 妻には暖かい奴を食べさせてあげようと、帰宅予定時間に合わせて、 グリルで暖め始めたの、そこに電話が・・・・台所に戻ってグリルの火を止めたけど、 中のアナゴは見事に・・・・焦げた!!!(><)せっかくの白焼きが台無しに。あぁぁぁぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/16 22:24
アナゴ釣りのレポート1
昨晩、アナゴ釣りに行ってきました、走り梅雨を思わせる、天候が続いて心配したのですが、 当日は朝方には雨もあがり、曇りながらも無風で暖かく、まずまずの釣り日和となりました。 船宿は京浜急行、金沢八景駅より徒歩5分と、とても便利、私は電車釣行と決め込み、 午後船と言う事もあり、朝9時に家を出て、悠々集合時間に間に合いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/15 22:04
とりあえず・・
昨晩、アナゴ釣りに行ってきました。(^^) 釣果はアナゴ2匹ゲット!で〜す、初めて釣りましたけど、渋い当たりで、ん?と思う 位の奴の当たりを大あわせして、釣りました。単純に嬉しいと喜んじゃいました。 今夜、詳しいレポート書きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/15 12:51
明日はキスとアナゴだよ。
天気が悪くて困りますね〜、このところ週末にかけて雨!という日が続いてます。 梅雨の走りというには早すぎな気がしますけど、これも異常気象なのでしょうか? 今年の春は異常なくらい寒くて、東北地方では桜と梅が同時に咲いていたらしい。 四月も雨が多く、風の強い荒れた天候も多かったように思います・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 23:58
配列修正?
文書を書き込むとき、始めに書いたまま表示されず、(???)とても 読みにくいです、少し調整をいたします、うまくいくかな〜?? 今夜はテレビで「もののけ姫」を見ながら書いてます、このアニメは風景が 本当に在るところをモデルにしてるとの事で素敵です、 ストーリ的にはラピタとか、ナウシカのほうが好きなんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 22:02
そのわりには・・・
岩ちゃんが教えてくれたので、写真早速見てきました。 黒いよぉ〜(><)とかなんとか言いながら、結構嬉しそうな顔をしてるね〜。 まあ、この所ぼーずばかりだから、たまに魚らしい奴を手にすると、条件反射で 笑うのかも・・・とほほほ。今度は赤い奴手に笑いたいですねぇ〜(ベラかい?) 岩ちゃん、感謝!ですお〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/08 07:37
白子と卵の焼きもの
釣ったアジと黒鯛には白子が沢山!(^^) また、アジの卵も一杯あったので、これに塩を少々振り、グリルで焼いて 食べました、これも結構美味しい!卵はほっっくり、白子はまったりとした味わいで ビールより日本酒が合いそう、残念ながら今回はビールのつまみにしましたが 一緒に焼いた味噌の風味が程よい調味料になってビールでもまあ、まあOK! 次回は旨い日本酒で食べてみたくなりました・・・・ 今度こそ、本物の真鯛の白子を食べたい鯛多肉でありました。(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/07 22:28
アジの刺身は・・・・
今夜、釣ったアジを刺身で食べました。 さすが内房産のアジは旨い! 外房方面で釣れる大アジより旨いと思った、 体高があり、幅広なアジは脂が乗って、まるでムツみたいでしたが、 以外だったのは、食べると脂っこく感じず、量を食べられる事でした、 脂が多い魚は沢山は食べられないのですが、これは大丈夫ですね〜(^^) 作るのが下手で写真も、お恥ずかしいかぎり、お許しくだせ〜お〜。 小皿に自家製味噌とナメロウを盛り、刺身と共に楽しみましたが、このアジなら これ狙いで釣行しても良いと思ったほどでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 22:17
これが
今回釣れて嬉しいお魚の大アジです、オス、メスとも抱卵、白子満載! 黒鯛もオスで白子を持っていましたが、数が多いので沢山楽しめそうです、 以前にもアジの白子を焼いて食べて結構美味しかったので、嬉しかったのです。 アジ自体、内房金谷沖のアジと肩を並べて美味しいといわれる真アジですから、 脂も程よくのり、上品な旨さが楽しめます、鯛は釣れなかったのは残念ですが、 また、行ってみたいと思いました。 黒鯛のサイズは43センチ、1.4キロのオスで、アジは大きい奴36センチ もある(^^)結構な奴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 09:01
久々にだけどぉ〜
みなさん、連休は楽しくお過ごしでしょうか・・・・ お仕事の人は、本当にお疲れさまですけど、連休後にどか〜ん!とお休みを とってくださいね。休みに家族サービスでお疲れのお父さん、おかあさん、 また明日からがんばってくださいよ。 私など仕事が忙しい中休んだんで、明日会社に行きたくないんですけどぉ〜。 (こら〜!!!ゆるさ〜ん!!)とほほほですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 08:47
久々の釣りは・・・・
29日、30日、鯛狙いと、シマアジ狙いの2連荘でがんばったのですが、 今回は残念ながらアジが少々の寂しい釣行となってしまいました。 カメラも忘れてしまい、釣りの写真すらない(撮影するような魚は無いので〜) 悲しい報告ですが、久々に海の空気を吸って、船長と会話して、元気を とりもどせました。釣果なんて今回はどうでも良いくらいの気分でした(うそじゃ〜)(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/01 21:51
29日の予報が
週間天気予報を見ると、29〜30日の予報が悪い!せつかく楽しみにしていた 釣りなのにね〜(><) 久々にシマアジ狙いの海●丸さんに電話を入れ、30日のシマアジ狙いのお客さん 状況を聞いたところ、さすが人気のシマアジ狙い、午前船はもう満員!午後なら大丈夫! とのことで、早速予約を入れました。 久し振りの電話でしたが、船長さんが出て少し話しをしましたが、元気になって良かったね と言っていただき、うれしいかぎりです。こういう心和む会話で釣り師の心はもう、大海原に 飛んでいます、29日の復... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 21:58
こういう針を使うの
南房総のシマアジを狙うのに船宿では大きい針がいいよとアドバイスして くれます、また、ヒラマサ狙いの泳がせ釣り仕掛けでも大きい針がお勧めとのこと、 これは某釣り針メーカーさんに郵送で送ってもらったのですが、釣具屋さんに在庫が なくて、結局、直接たのみました。 これで仕掛けがごつくなりますけど、信じられないけど、イサキやメジナ、アジが この針でも食ってきます、魚の口って信じられないほど開くのかな〜??? シマアジ狙いはシマアジ針と超のませ青物16〜18号で勝負!(><)ですお〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 18:56
新兵器!製作中
大物狙いの仕掛けを結ぶのは結構手間がかかるし、難しいですね〜 訓練された人なら簡単に結べる仕掛けを簡単に結べる方法はないか? それは道具を使うと楽が出来て、同じものがいつでも出来るという利点があるので 手先の不器用な私はこんなものを現在開発中です。 ビビミツイストなんて面倒な結びはこれを使うと結構簡単、手がふさがらないぶん、 足の指をつかうより楽です。現在糸を引く中心部の構造が悪く、綺麗に結べず、 改良中、完成したら、また報告しますね〜。 まあ、私が作るこういうものは、ろくなもんじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 18:49
悪い病気が・・・
このところ、暴飲暴食をやめ、野菜とお魚中心の健康生活を送っているので 体重もわずか80キロに減少してしまった。 すこぶる快調な体調で日々の仕事、出張、残業に励んでいるところである(うそじゃ〜!) こう調子が良いと病気だった頃の事はすっかり忘れ、房総の海や山に遊びたくなって きた自分に気がつく・・・もうすっかり大丈夫!なんじゃないか(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/04/17 23:01
釣りがしたくなった〜
ここまで来たのは、ある意味失敗!だれも居ない、好ポイントで、 じっと我慢(竿持ってこないからね)するしかないのは、残念無念!! やはり竿を持参すべきだったかななどと後悔の思いが頭を横切る・・・ やはり、海はただ眺めるのも楽しいけど、釣りをしながらのんびり眺める のが最高だと感じましたね〜(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 22:52
爪木崎の海
日曜日に妻と散歩した須崎、爪木崎の風景です。 下田から車で30分程のところにありますが、冬は野水仙の群生が見られ、 観光客が多く訪れる観光ポイントです。 以前(大昔?)磯釣り師だったころ私はここのタカンバと言う釣り場が大好きで、 良く通ったものです、駐車場から釣り場まで20分ほど歩きますが、 当時、コマセ、水、弁当など結構重い荷物を籠に背負い、竿やチャラン棒を持って 良くまあ歩いたもんでした。今回散歩がてら行ってみましたが、驚くことに、 良いポイントなのに釣り師がだれもいない!では... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 22:42

トップへ | みんなの「釣り」ブログ

南房総通信、週末田舎暮らし天国! 釣りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる