アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「週末田舎暮らし」のブログ記事

みんなの「週末田舎暮らし」ブログ

タイトル 日 時
マグロの解体ショーとエレキのライブ
マグロの解体ショーとエレキのライブ 毎日暑い日が続きますね、皆様 暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 08:17
もう、2月!早いですね〜
もう、2月!早いですね〜 こちらのブログ、最近はミクシーにシフトを移行したので、最近はすっかり ご無沙汰!しかし、最近某氏様から、またたまには書いてよ〜と、 嬉しいお言葉をいただき、また書き始めました。気が向いた?時とか、 時間があるときなど、書くので、多分、見ていただける人は限られちゃう とは思いますけど・・・m(−−)mよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/31 11:11
父の日は?
父の日は? 6月も半ばを過ぎて、もう梅雨本番!アジサイの花も綺麗に色が付いて、 見る人を楽しませてくれますね。 海洋研究所のアジサイもようやく咲き始め、ぼちぼち見頃かしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 19:13
南房総も冬は寒いの・・・
南房総も冬は寒いの・・・ 寒い日が続きますね〜、風邪などひかないように、 みなさま、気おつけてくださいね。 なにせ、公園の亀のモニュメントまで凍るこの寒さ!驚きます。 (この写真は中村様のブログから掲載させていただきました。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/30 00:42
3連休は、のんびりです。
3連休は、のんびりです。 もう早いもので、1月の半ばも過ぎました。 寒い日が続きますが、風邪などひかずに頑張ってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/16 18:50
新年明けまして、おめでとうございます
新年明けまして、おめでとうございます 皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も南房総田舎暮らし天国!をよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 02:16
房総の秋を満喫
房総の秋を満喫 2日、有給休暇を取り、文化の日をはさんで3連休を 研究所で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 18:32
シマアジ釣ったよ〜。
シマアジ釣ったよ〜。 土曜日、(20日)シマアジ狙いで釣行してきました。 金曜日の夜から出かけたのですが、 金曜の夜は大雨と強風で、明日は中止?か早上がり?かと 思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/10/22 00:48
のどかな秋祭り
のどかな秋祭り 先日の日曜日、忙しかった仕事が一段落したので、 妻と海洋研究所に急遽行こう!と言う事になりました。 この3連休、実は仕事を取りすぎ、納期に間に合わない状況で、 仕事に出て欲しいと、偉い人から頼まれていたので、 予定は全てキャンセルしてたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/09 18:40
夏の休日の過ごし方(^^)v
夏の休日の過ごし方(^^)v 先日の土曜、日曜と会社が休みなので、ちょっと 楽しい休みの過ごし方をご紹介?しますね。 (たいした事はないんですよ) こういう過ごし方もあるのね、と 言う程度です。(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/28 23:03
釣り三昧の夏休みは(^^)
釣り三昧の夏休みは(^^) 楽しかったお盆休み、もう終盤ですねぇ〜。 皆様、毎日暑いですが、お体壊さす、無事夏を乗り切って くださいね。 残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/15 23:45
ちょっとお散歩
ちょっとお散歩 先日の研究所で、妻と買い物がてら、近所を車で散策。 なにやら、新しいお店が出来たらしいのだが、なんのお店か よくわからないのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/30 09:49
久々の田舎暮らしは
久々の田舎暮らしは このところ所用が重なり、海洋研究所に行けず、悶々としていたのですが、 ようやく、先日行く事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/25 22:41
連休後半、田舎暮らしレポートです。
連休後半、田舎暮らしレポートです。 2日の夜から、いよいよ、大型連休後半のスタート! 今回、妻はどうしようもない仕事があり、休めないとのこと で、私一人で、久々の独身生活を楽しむ事にした。 鴨川山中にある研究所に到着、早速、巨大ゲジゲジの お出迎えにたじろぐが、そこが田舎暮らしの醍醐味!! なにせここは田舎なのだから、昆虫、野生動物が居て当然 なのだ・・・ちょっと怖いから写真は止めた(^_^;) 一応、藪に囲まれてちょっと密林風です、アジサイの緑が綺麗 ですが。 庭を点検すると、ミカンの木に花のつぼみが沢山付いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 22:07
田舎料理??
田舎料理?? 昨日、アケビの新芽、筍とフキの煮物、カツオのタタキ、刺身を 作りました。そのレポートです。 なぜ、こんな早い時間に書いているのか?それはね、 歳をとると、早起きになって眠れないんです、 それに、今日一日お仕事に行けば、明日から豪華4連休でしょ、 もう遠足前の子供の状態、ワクワクして、目が覚めちゃうよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/02 05:21
連休前半、田舎暮らしレポート
連休前半、田舎暮らしレポート 昨日は横浜観光のレポートでしたが、今夜は、田舎のレポート です、新緑も深まり、田んぼの田植えはすでに完了! 初夏のように輝く光に、近づく夏の予感を感じますね。 横浜のホテルを10時に出て、南房総の鴨川山中にある、 鯛多肉海洋研究所までわずか2時間。結構近いですねぇ〜。 別に、私の愛車、ヒェ〜ラーリ房総漁師仕様車が早いわけでは なく、単に近いんですね。 好天に恵まれ、早速、大量のお洗濯!ここでは光も、風もありあまる ほどあるので、洗濯物が即!乾く(好天の場合ね)ので気持ちよいです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/01 18:59
昔をふりかえれば・・・
昔をふりかえれば・・・ 日曜日、ちっちさんのコンサートを見て、聴いて、懐かしい 昔を、ふっと思い出して胸が熱くなりました。 若いころの思い出が思い出されたのであります。 鯛おじさんの若いころっていったいどんな事してたと思います? 結構振り返れば楽しい青春だったみたいですよ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 23:27
明日はアジ釣り
明日はアジ釣り 気が付くともう3月3日!早いモンですね、月日のたつのは。 今日はひな祭りですが、うちは娘も大きくなって、 おひな様を飾ると言う事はしなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 22:57
シマアジ冬の陣、小湊編は終了。
シマアジ冬の陣、小湊編は終了。 1月初旬から喰い始めた、小湊〜行川方面の シマアジ、どうやらピークは終わった?ようです、 昨日も小湊のT丸さんからシマアジ狙いで釣行 しましたが、イサキ7匹で本命ぼーず!(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 00:52
もう2月、春近し。
もう2月、春近し。 早いもので、もう2月ですね。 明日は節分で豆まきをします。近所のコンビニで買ったもの ですけど、おまけに鬼のお面が付いてました。 節分過ぎると立春で、暦の上では春ということになりますが、 まだ実際は寒いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 18:51
南房総の早すぎる?春
南房総の早すぎる?春 まだ1月の半ば過ぎだと言うのに、驚いた事に 早くも梅の花が咲き始めたのです! いつもならもう少し遅いのですが、地球温暖化?の影響とも 思える早さに嬉しいような良いの?という困惑した感じを 覚えました。 こちらは菜の花。 研究所の近くの畑でもう満開です、 窓からこの景色が楽しめるのはとても嬉しいですね、これ食べられ ます、昨年の春も沢山食べて、実は私大好物なんですよ。 食べ方はいたって簡単! 水で良く汚れを洗い落としたら、サランラップで包み、電子レンジで 4分間(量によって変... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/23 00:11
新年の決意!
新年の決意! 早いもので、楽しかった正月休みも、あ!っというまに過ぎ、 お仕事に身を任せるいつもの日々に戻りました。 まだ正月ボケしてますが、今月の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 12:37
南房総の一足早い春
南房総の一足早い春 海洋研究所の周りでは、現在、野水仙の花が満開です、 正月休みで田舎暮らしを堪能できて、とても良かった。 今夜は、水仙の花をレポートしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 22:48
新年は
新年は みなさん、今年もあとわずかになりましたね。 早いものです。 今日から研究所で修行してきます。 5日に帰宅しますが、31日、2日の釣りの報告 は5日に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/30 03:12
餅つき
餅つき 毎年、年末恒例の餅つきに行ってきました。 妻の姉の家で毎年この時期に行っていますが、 親戚、友達の家族など結構人数も集まり、盛大に 行うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/24 17:48
房総の超遅い秋
房総の超遅い秋 南房総は温暖な気候?のせいか、紅葉がかなり遅くまで 楽しめます。 他の地域では、すでに紅葉は終わってしまいましたが、 内房の保田〜鴨川周辺や白浜地域などでは12月17日の 時点でまだ、結構モミジやウルシ、桜などきれいに紅葉して いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/20 23:14
明日から12月!12月は予定ぎっしり
明日から12月!12月は予定ぎっしり いや〜、早いもので、明日からもう12月! 先日まで暑いぞ〜なんて言っていたのが、嘘のようです。 今年もあとわずか、振り返ってみれば、この一年は 過去最悪の年であったようで・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 18:58
大型連休?はのんびりと・・・
大型連休?はのんびりと・・・ 先日の大型連休?のレポートです。田舎暮らしを満喫できたので、 写真などUPしてみました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/28 22:18
田舎暮らしの、続き・・・
田舎暮らしの、続き・・・ 昨日書いた田舎暮らしの続きです、実はメッセージに返事を 書いていたら、文字数が多すぎてダメとのことで、 こちらに書きました。長くなってすいません。m(−−)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/21 18:08
田舎暮らしは・・・
田舎暮らしは・・・ 昨日、田舎暮らしの関係を扱う人からの、 お便りがありましたので、こちらに私の田舎暮らしで 気がついた事などを書いてみますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/20 23:19
せっかくの土日休みは・・・
せっかくの土日休みは・・・ 11,12日は本来は会社がお休みで、当然、研究所のある 南房総に遊びに行くのですけど、今回はなんと、用事が出来て、 行けなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/09 22:41
釣りが中止の時は・・・
釣りが中止の時は・・・ 土曜日(14日)に鯛狙いで釣行出来たので、翌日も かもしでのヒラマサ狙いに期待を掛けていたら、 釣り仲間のタマさんから電話で、O丸は台風の余波で船は 出なかったとのこと。 こちらもあわてて行川のF丸さんに電話すると、 なんと!出ませんとのこと、がっかり!(><)情報いただいた タマさんに感謝!ですお〜。なおF丸さんは自宅のほうに 中止連絡があったそうで、Mさんにも感謝!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 22:50
子猫じゃ〜
子猫じゃ〜 こいつが一番なついてる奴で、名前は海人丸ちゃんです、このほか 海正丸ちゃんや萬栄丸ちゃんなどの釣り船の名前で呼んでますけど こいつが一番可愛い奴です、餌を見ると即!寄ってきて、 私の手から餌を持っていきます、先日は指までかじる可愛い奴です、 う〜ん、飼いたいけどねぇ〜ダメなのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 18:11
困ったぁ〜!!
困ったぁ〜!! 近所に野良猫の家族が住み着いて、たむろしてる。 猫大好き(犬も大好きだよ)な私は子猫が可愛くて・・・ もちろん家で飼う事はできないので、いけない事とは思いつつ つい餌を与えてしまうのであります(><) おかげで猫の家族は私の顔を見ると寄って来て、あげく、 子猫は私の足をかじってじゃれてくれちやうのであります。 あっちゃ〜とは思うのですがどうしょうもないですねぇ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 18:02
この時期限定
この時期限定 先日のキス釣りの帰り道、父の田舎の銚子に立ち寄り、 この時期限定の美味しい「磯牡蠣」を買ってきました。 磯牡蠣は、初夏に生で食べられる、とても大きい牡蠣で、冬に 食べる牡蠣とはちょっと違うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 21:40
キスの卵と白子で・・
キスの卵と白子で・・ この時期キスの腹には卵と白子があり、これを煮て食べても 美味しいのですが、今回は大人のおつまみにキスのウルカ? 漬けを作りました。 キスの卵と白子を水でさっと洗い、ペーパタオルで水分を 取り、これを、お酒(高級酒が良い?)少々、塩適量?みりん お好みで入れ、醤油で香りつけて(ほんのちょっとね) よくかき混ぜて出来上がり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/23 23:34
梅雨末期の大雨
梅雨末期の大雨 先日の大雨で長野県をはじめ、各地で大雨の被害が出ている、 被害にあわれた、皆様には心からお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/20 22:12
こちらは額アジサイ
こちらは額アジサイ こちらは額(この字で良いのかしら?)アジサイです、 中々味わいのある色と形です、こちらは残念ながらもう終盤! もう少し早い時期だともっと綺麗!でした、 咲くのもこれが一番早く咲いてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:39
こちらは変形?アジサイの花
こちらは変形?アジサイの花 おそらく本当の名前はあるんですが、私は知りません? 知ってる人は教えてください(^^) 白く星型の花でまとめて咲くのでアジサイには見えないけど、 葉っぱは間違いなくアジサイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/06/28 23:35
こちらがハマユウの花
こちらがハマユウの花 清楚な白百合に似た綺麗な花です。 私の大好きな花の一つですけど、においはあまりない? ようです。もう少し待てばまとめて花が咲くので、結構見ごたえ がありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:31
研究所では・・
研究所では・・ この時期、アジサイが綺麗に咲いているんです。 青いアジサイが好きなんですが、残念!白っぽいピンクなのが 惜しい・・・でも額アジサイもきれいだし、変形アジサイも(?)中々 でこの時期うっおおしい梅雨の中、目を楽しませてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 23:28
味噌作りその3
味噌作りその3 こうしてかき混ぜるのですが、ポイントは耳たぶくらいの柔らかさ で、全体に均一な硬さになるようにすることです。 こうじや塩がかたまったり、大豆のみにならないように注意して、 丁重に大豆の煮汁をまぜ、調整していきます。 なお、この作業は大豆が充分冷めてからおこないますが、 攪拌の際は充分手を洗い(当たり前?)ますが、石鹸臭に気お付け るようにしてます。また乳酸菌も邪魔?なので乳酸飲料、チーズ、 などは前日から食べません(関係ない?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 22:58
味噌作りその2
味噌作りその2 つぶした大豆を今度は、麹と塩をまぜたベースにかくはんさせます。 しゃもじでゆっくり均一に混ざるように丁寧にやるのですが、 結構疲れる!翌日なぜか腕が重い?なぜ?それはかきまぜたので 腕が疲れ、それが翌日に出たのでした。(あっちや〜!) 日ごろ楽な仕事をしているので、そのたたりです・・・・(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 22:31
味噌作りで〜す
味噌作りで〜す 先日24日土曜日、研究所にて味噌作りをしました。 そのレポートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 22:14
久々に田舎暮らしを・・・
久々に田舎暮らしを・・・ このところ忙しくて、中々研究所に行けず、寂しい思いをしていた。 妻も友人と旅行やら、用事やらで一緒に行けず、アジサイの花や、梅の 実がどうなったか心配な様である。 私は12日に釣りのためちょこっと行って草刈をしてきたが、 もう雑草がどんどん増えて大変でした、庭のハマユウの白い花が一輪 咲いていたが、今度は沢山咲いていることだと思う。 白百合に似た綺麗な花で私が可愛がっているんです。 自宅の近所の公園に発泡スチロールの箱に入れられ捨てられていた のを、研究所に持ち帰り庭に植えてあげ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/23 17:56
もう6月・・・
もう6月・・・ 早いもので、もう6月になってしまいました。一年の半分を過ぎてしまった訳ですけど、 少し振り返ってみたら、半年が昨日のように思えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/01 12:56
あ〜忙しい〜
あ〜忙しい〜 この所、とても仕事が忙しくて、帰宅して、食事をすると疲れが、ど〜っと出てきて、 眠くなってしまう(><)、昨日など9時過ぎにはもう、眠たくて10時頃にはもう寝床で 大いびき!!困ったものです・・・仕事なんてものは、程ほどにあって、日々の暮らし の資金が稼げる程度で充分なのと考えてる私には、儲けが多くても嬉しくないのである。 今月だけで、もう機械を3台も組み立て、来週末までに2台出すのですから、(1台は済み) 結構大変なのよ、本当。明日もお仕事です、本当はお休みなんですが、こうなりゃ、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 21:47
久々にだけどぉ〜
久々にだけどぉ〜 みなさん、連休は楽しくお過ごしでしょうか・・・・ お仕事の人は、本当にお疲れさまですけど、連休後にどか〜ん!とお休みを とってくださいね。休みに家族サービスでお疲れのお父さん、おかあさん、 また明日からがんばってくださいよ。 私など仕事が忙しい中休んだんで、明日会社に行きたくないんですけどぉ〜。 (こら〜!!!ゆるさ〜ん!!)とほほほですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 08:47
新緑の季節ですね〜
新緑の季節ですね〜 この時期は、木々の緑も若々しい新緑の季節です。 ただの緑ではなく、黄緑やら赤っぽいものなど色も様々で見ているだけで 心がなごみますね〜(^^) 秋の紅葉も素敵ですけど、春から初夏にかけての新緑は心躍るものがあるんです。 私は、新緑の木の芽を見ると食べられそうだとか、思う悪い癖があります、タラの芽など てんぷらにしたらとても美味しい!ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 21:25
草刈後です
草刈後です こうして、苦労して草刈を行った後は、熊手で草をかき集め、 木の根元に堆肥代わりに積み重ねておきます、これでやれやれ。 今回は庭の草刈だけでしたが、次回は地域の草刈にも行きます。 地元の人たちと一緒に住みよい環境を守るため、大変ですが、やります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 12:53
や、やばいぞ〜!
昨日の日記の続きですけど、やはり連休に暗雲が立ち込めてきた。(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 23:08
今度は貨物船沈没!
またもや、南房総に心配事がおきた! 今度は洲崎沖北西9キロのあたりで、貨物船同士の衝突事故が発生、 大型の貨物船の方が沈没、周囲に重油などの油が流失した・・・ 当時、霧のため、視界が悪かったとの事であるが、最新のレーダー、GPS、 など装備されているはずであり、この事故はどちらか?の船が安全確認を 怠っていた(両方ともかもしれない!)と思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/14 18:41
大雨の被害状況
先日の大雨による被害状況は、新聞によると南房総市山田では土砂崩れにより、 木造平屋建ての家が押しつぶされた。鴨川市では床上浸水、館山市でも 土砂崩れなどが数箇所でおこったそうで、これらの各市で10箇所ほどの 土砂災害があったが幸いけが人は出なかったとの事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 22:35
田舎暮らしも怖いことが・・・
今日の昼のニュースを聞いて驚いた! 南房総で大雨が降り、各地で被害が出たそうです。 いつもは穏やかでのんびりしてる田舎だけど、その分自然が多く、当然、 こうした災害の心配は付きまとうのです・・・(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/12 12:51

トップへ | みんなの「週末田舎暮らし」ブログ

南房総通信、週末田舎暮らし天国! 週末田舎暮らしのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる